医学部を目指すために

医学部がエリートと呼ばれる理由

医学部がエリートと呼ばれる理由 医学部生というとエリートであるという印象が強いと思う方が多いのではないでしょうか。
その印象通り、事実として医学部生はエリートだと言えるでしょう。
学校の偏差値の高さからも分かるように、医学部というのは入るだけでも難関です。
合格するためには多大な努力を惜しむことなく勉学に励まなければならないでしょう。
そういった難関をくぐり抜けて医学部に合格した人達はエリートと呼ばれるに相応しい存在だと言えます。
また、医者になるための国家試験もあります。
この国家試験に合格して晴れて医者になることが出来ます。
医者というのは社会的にも特別な存在です。
医者がいなければ安心して健康を守ることが出来ません。
そんな多くの人から求められる特別な存在になる資格を得るのが難関だというのは当たり前のことだと思います。
そういった難関をくぐり抜けたという努力と実績が、人としての信頼に繋がっていき、エリートと呼ばれる所以になるのでしょう。

医学部と運動部について

よく、教育学部などの場合には、国立大学などの入学試験でも、運動部に所属していた生徒さんの場合、高校で全国大会に行ったことがある!というような運動が得意な生徒さんのケースでは、運動部で活躍していた実績がある、という理由から、失礼ですが偏差値が低い高校でも、まれに、レベルの高い国立大学などに入学できてしまうことがあります。
また、私立大学でも、このような入試方法があり、実際に勉強はまったくできなものの、このように運動部で活躍していた、ということから、教育学などに入学できてしまうケースがありますが、医学部の場合には、このようなケースはゼロです。
なぜならば、実際に、このように、運動が得意で入学できた生徒さんの多くが、実際にその後に国立大学に入学した後に、ほかの生徒さんとの授業のレベルの差に、まったくついていけず、学校側や教える教授たちが苦労をする、このようなケースが少なくないからです。
そのため、医学部へは決してこのような入学方法はありません。
また、上記のような試験も廃止するように検討している学校があります。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 エリート」
に関連するツイート
Twitter

はーい、昼休憩なのでさっき言ってた森鴎外の話しまーす。うちの先生が研修医にしてた説明の受け売りですがね! 森鴎外は作家として有名ですが、実は陸軍の軍医でもあったってのは割と知られてる話だと思います。東大医学部エリートだったんだよ!ですが、その森鴎外は致命的な誤診をしました。

Twitter kingkracksix66 six@D手下沼にドボーン!! - 11:41

5RT リツイート 返信

ゆうきゆう氏は東大医学部エリート漫画家なのに、こんなスキャンダルで汚名を着せられて残念極まりないな

東大医学部卒で複数の精神科を経営し、著書も70冊を超える理想のエリートだから、数々の精神科ネタをイキリオタク風の臭みを加えて表現するツイートで「やらかしそうな匂い」を漂わせる芸をしてるだけだと思ったら、本当にやらかすとは… 何が… twitter.com/i/web/status/9…

Twitter chermensis 月兎さくら - 1:15

リツイート 返信

東大医学部とかいうエリート中のエリートで草 twitter.com/livedoornews/s…

Twitter WURT07 リィン - 昨日 20:34

リツイート 返信

RT @cocokalad: 【昔話】DQN校の貧困JKを騙したことがある。君をエスタブリッシュメント側の人間としてエリート層に送り込んでやる。弁護士でも公認会計士でも医師でもいい。ただ、当時は最も簡単にエリート層に潜り込めるのは医学部だった。国立大医学部受験制度の歪みを利用し…

@_r_courier 私のくーりえさんのイメージは 雪菜と稟が好き 教え子をフった フォロワーさんのために弱者を演じてくれている心優しきエリート医学部生 なんですが、合ってますかね? 間違ってたらごめんなさい(>_<)

Twitter purple_miranosu 規制へと進む道 - 10/14(土) 23:54

リツイート 返信

【昔話】DQN校の貧困JKを騙したことがある。君をエスタブリッシュメント側の人間としてエリート層に送り込んでやる。弁護士でも公認会計士でも医師でもいい。ただ、当時は最も簡単にエリート層に潜り込めるのは医学部だった。国立大医学部受験制度の歪みを利用して、彼女を医学部に進学させた。

Twitter cocokalad いかさまペテン師@感情ビジネス - 10/14(土) 12:13

1RT リツイート 返信

白衣のエリートではなく愚純な輩 大学医学部に合格した。それだけで成績優秀な学生のはずです。 世間は、憧れの目で彼らを見上げます...の前で、そっくり返って自信満々の白衣の男の正体は、ただ無知で不遜な輩でしかない。 東大医学部を出ようが出まいが、何の関係もない。 彼らは、生命のイロハも知らない愚純な1人の男に...

医学部の途中で博士課程を目指して、博士取ってから医学部の勉強に戻るっていうシステムがあったでしょ? — そんなのあるの?!エリートにしかできないやつじゃん l.ask.fm/igoto/45DKECN7…

Twitter LingoQet 💫るんちゃかビィト💫 - 10/13(金) 21:34

リツイート 返信

...が、毎日のように見せられている)を無料で大学に行かせるとはこれいかに。ワイズリー・スペンディングとはとても言えない(私大の学費を国公立並みに!というのは、医学部の場合、多くの私大が金持ちアホチョンの受け皿になっているという現状を考えると、その奇形的状態をただす可能性はありますが、うーん、三流私大が金銭援助を受けて...